スポンサーサイト

  • 2017.06.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    パーゴラを作ろう! 楽しいDIY その5

    • 2017.03.31 Friday
    • 16:00

     

     

     

     

    私的な大ニュース!

     

    なんと!

    私の先祖に

    大工の棟梁さんが

    いました〜

     

    父の叔父

    (私のおばあちゃんのお兄ちゃん)

     

    明治生まれの人で

    もうこの世の者では

    ないのですが…

     

    存命なら

    指南役として

    うちに

    招致してましたね

     

    その血が

    私にも流れてるのね〜

     

     

     

     

    …て事で

    パーゴラ製作の続きです

     

     

    柱を束石に

    ビス留めはしたけど

    優しく押しただけで

    ギシギシ軋む

     

    こりゃ

    台風が来たら飛んでくわ

    と思ったけど

    よく考えたら

    横木のボルトを

    まだ

    きつく締めてなかったー…

     

    パーゴラDIY

     

    ボルトを締めたとこで

    次は

    頬杖の制作

     

    9cm角を

    裏表二方向から

    斜めに切断…

     

    パーゴラDIY

     

    これがなかなか難儀

     

     

    ウッドデッキ作製の時

    兄が貸してくれた

    スライド丸ノコ

    パーゴラDIY スライド丸ノコ

     

    これがあったらな〜

    スライド丸ノコ欲しいな〜

     

    わざわざ

    持って来てもらうのは

    大変だし

    この度は頑張って

    8本の

    頬杖を切り出して

    取りつけ

     

    パーゴラDIY 頬杖

     

    斜めだと

    クランプの咬ませ方に

    工夫が必要

     

    ガッチリ

    固定させておかないと

    ビスを打つ事が

    出来ないので

     

    頬杖を斜めに添わせ

    三角の端材を当て

    クランプで下から支えると同時に

    もう一つのクランプで三角を挟み…

     

    パーゴラDIY 頬杖

     

    …実は

     

    クランプを咬ませるだけで

    結構大変です

     

     

     

    腕がいっぱいある

    釜爺が羨ましいです

     

     

    何本あるの?

     

     

     

    私の腕は

    二本しかないけど

    何事も

    『為せば成る』

    もんです

     

    パーゴラDIY

     

    それっぽく

    出来ました

     

    パーゴラDIY

     

    いつも思うのですが

    あの作業も

    この作業もみんな

    私ひとりでは不可能です

     

    それを

    可能にしてくれるのは…

     

     

     

    …では

    この辺で!

     

    私を

    支えてくれる

    彼氏達を

    改めて紹介します

     

    じゃーん

     

    パーゴラDIY

     

     

    青空に映える

    クランプ君です!

     

    かっこいいねーー

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:DIY&工具

     

     

     

     

     

    アクセスありがとうございます

    みんな元気です!


    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2017.06.11 Sunday
    • 16:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      自己紹介

      script*KT*
      アクセスカウンター

      nihon burogumura

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM